オクスッスー茶

f:id:byon-k-sc:20200606011100j:plain
f:id:byon-k-sc:20200606011240j:plain





とうもろこし茶のことを韓国語でオクスッスー茶と言います。

옥수수:とうもろこし

차:お茶

ビョンスクールでは、最近授業でお出しするお茶を、このオクスッスー茶をメインにしてみました~!

 

効能を調べてみたので、すこーしご紹介しますね☆

1.血圧を下げる

2.老化防止

3.ビタミンE(肌を守る成分が多い)が豊富

4.ノーカフェイン  …

             などなど

いい感じのお茶の効能ですね~。

お味は香ばしくて、そば粉に似てる感じです。

麦茶とはまた違いますが、やさしいお味なので、お子さまでも大丈夫です。

 

 韓国人は日本人ほどたくさんはお茶を飲む習慣がないですが、その中でも比較的オクスッスー茶は人気な方です。

日本では当たり前のご飯のお供のウーロン茶が韓国にはほぼないので、私もよくウーロン茶の代わりにオクスッスー茶を飲んでました。

 

オクスッスー茶は韓国では麦茶並みにポピュラーなお茶ですが、日本ではまだそんなには浸透していませんね。探せばボチボチ見かけるようになりましたが、ちょっと割高な気がしますね。でも体にいい健康茶なので是非飲んでみてくださいませ~~~!

 

 

 

ちなみに、オクスッスー茶以外にも最近日本でよく目にする韓国のお茶と言えば「ゆず茶」ですね。

유자:ゆず

차:茶

韓国ではカフェのメニューにあるくらい一般的です。

こちらは普通は市販のものを冬に温かいお湯で溶いて飲むんですが、お料理上手な韓国マダムは、お手製のゆず茶をおうちにストックしているそうです。

お手製のものだと、砂糖の量も加減できて市販のものよりヘルシーそうでいいですね~。さすがにお手製ゆず茶まではチェレンジできませんがㅋㅋㅋ

 

 

ではでは、また韓国のお茶情報アップいたします~~