韓国って感じの食べ物

昔の写真を見ていて食べたくなったので、韓国で食べたのもを一部紹介しますㅎㅎㅎ

 

 

f:id:byon-k-sc:20201027214723j:plain

↑これは닭한마리:タッカンマリという鶏肉の料理です。

日本語だと「鶏一匹」というまんまの名前です。友達にやたらタッカンマリが好きな子がいてこの店よくいきましたㅋ (新村(シンチョン)にある人気店でした)ポン酢みたいなのをつけて食べました。スープは結構あっさりしてておいしいです。左にあるお餅と一緒に食べます。鶏一匹ですが、2人でペロリできちゃいます。

 

f:id:byon-k-sc:20201027215038j:plain

↑これは쫄면:チョルミョン ってゆー料理です たしか・・(うろ覚えですみません)

これは釜山(プサン)にある人気店に釜山にいったときにわざわざいったんですが、

失礼ながらあんまりだった記憶が…

そもそもラーメンとソーメンの間みたいな麺にお決まりの辛いソースで、麺好きの私ですが、適合が難しかった記憶があります。でも是非釜山に行ったら食べてみてください。

f:id:byon-k-sc:20201027214626j:plain

↑これは물냉면:冷麺です。これは麺好きの私も納得の というか最高に好きです。見てください麺の色!灰色っぽく見えますよね?これはさつまいもの粉を生地に練りこんでいるんですよ!スープもなんかのダシを凍らせてキンキンなので、夏にぴったりです。麺はそのまま食べるとすごく長いのではさみで食べやすくカットしてから頂きます。このお店は学校の近くにあったお店なので何度も行った思い出の冷麺です。写真にはありませんが、一杯頼むと必ず炭火焼のお肉がセットでついてきます。そのお肉もおいしいんですよ。あとセルフでスープも飲めるんですが、冷麺キンキンで寒くなってきたらそのスープで温まるというのが定番でした。冷麺はお店によって味が結構違うんですよ。日本には韓国の冷麺はあまりないので、本場に行ってまた食べたいですね~。

f:id:byon-k-sc:20201027214512j:plain

↑これは보쌈:ポッサムという豚肉の料理です。韓国っぽいですね~。ちょっと栄養とか気をつけなきゃと思ったときにこのポッサム食べてましたね~。

韓国っぽい韓国料理のいいとこはちょっとしたおかずがサービスでついてくることですね。キムチとたくあんは普通けっこうどこでも無料ですが、定食屋さんだと小皿的なおかずもけっこう無料なんですよ。このポッサムの写真だとポッサムの上にあるきゅうりとか漬物的なやつですね。韓国は太っ腹ですよね。

 

f:id:byon-k-sc:20201027214649j:plain

↑このおいしそうなデザートはよく勉強していたカフェの人気メニューです。

韓国人は鍋料理やパッピンス(韓国のかき氷)など、大きいものはみんなで仲良つっついて食べましょう文化の国なので、この大きめソフトクリームも友達と一緒に仲良くたべてましたね~。値段は覚えていませんが、けっこう大きくても5000w(500円くらい)もしなかったと思います。フルーツもいっぱい入っているのに安いですよね。

ちなみにソフトクリームは日本のとはちょっと違う味だったような。甘さ控えめで、さっぱりしてて食べやすかった気がします。

f:id:byon-k-sc:20201027215417j:plain

↑写真が反対になってますが、キティちゃんカフェで飲んだものです。店内の写真はなかったんですが、外装から店内のインテリアから全てがピンクでいたるところにキティちゃんのイラストがあってキティちゃんファンはたまらないお店ですねー。

やっぱりキティちゃんは外国人にも人気ですね。観光スポットにもなっているので、ホンデに行ったら行ってみてくださーい(まだあるかは不明です。)