あけましておめでとうございます。

2021年ですね。 あけましておめでとうございます:새 해 복 많이 받으세요(セヘポッ マニ パドュセヨ) 昨年は世界中が大変な一年でしたが、ビョンスクールは生徒さんたちと日々楽しく過ごすことができております。ありがとうございます。 韓国に行きた…

ビョンカフェ

↑少し前ですが、生徒さんが手作りのアップルパイを持ってきてくれました。 授業後に一緒にお茶をしました。ビョンスクールでのビョンカフェですね。 授業後にカフェ気分で韓国アイドルやらジャニーズやらいろいろおしゃべり 楽しかったです。 そして、ビョン…

韓国って感じの食べ物

昔の写真を見ていて食べたくなったので、韓国で食べたのもを一部紹介しますㅎㅎㅎ ↑これは닭한마리:タッカンマリという鶏肉の料理です。 日本語だと「鶏一匹」というまんまの名前です。友達にやたらタッカンマリが好きな子がいてこの店よくいきましたㅋ (新…

温かいお茶始めました。

寒くなってきましたね。 そこで温かいお茶も準備しました。 でも、つめたいお茶の方が好きな方もいらっしゃるので、選べるように玄関に小さいホワイトボードを置いて好きなお茶を選んでもらう方式にしてみました。 生徒さんからは「美容院みたいですねw」と…

ART BOX

すんごい久しぶりの投稿です。 定期的にアップしようと思ってはいても怠けてダメですね。 これからはもう少し頻繁にアップしようと思います! 久しぶりなのでテーマは何がいいかなといろいろ考えてみました! そこで韓国に行きたくても行けない日々が続いて…

授業後のかき氷

梅雨で雨の日が多いですが、勉強の気晴らしと夏気分を味わうために、この前生徒さんと授業後にかき氷を食べました☺ 冬に季節外でお安くなっていた電動かき氷器を探し出して、今期初のかき氷です。 電動かき氷器が楽で便利すぎて生徒さんと共に感動しました!…

ノーブランド No Brand

韓国には「イーマート」という日本のイオンみたいなお店があります。 イオン好きな私は在韓時代にはしょっちゅうお世話になったました。 その昔韓国は日本より物価がはるかに安いというイメージが定着していましたが、観光ではなく住んでいると、生活用品や…

韓国語の勉強法(初級編)

韓国語を始めても勉強方法がわからない方が多いですよね? 今日は私なりの勉強方法をいくつかご紹介したいと思います~! 初級、中級、高級でおススメの勉強法が違うので、まずは初級編からご紹介します~ (わたしの担当の生徒さんにはちょいちょい言ってる…

オクスッスー茶

とうもろこし茶のことを韓国語でオクスッスー茶と言います。 옥수수:とうもろこし 차:お茶 ビョンスクールでは、最近授業でお出しするお茶を、このオクスッスー茶をメインにしてみました~! 効能を調べてみたので、すこーしご紹介しますね☆ 1.血圧を下…

パッピンス

そろそろ夏なのでパッピンスが食べたくなってきましたね。 韓国の夏はとにかくパッピンス(韓国式のかき氷)です! パッピンスは韓国語で팥빙수と書きます。 팥:小豆 빙수:かき氷 という意味なので、本来パッピンスと言えば、小豆のかき氷のことを意味しま…

韓国のラーメン小話

記念すべき1回目の記事を何にしようかと迷いに迷って、結局韓国ラーメンに落ち着きましたㅋ 教室の壁にも袋ラーメンのインテリアがいくつかありますが、それは全体のほんの一部で、ソウルのスーパーに行ったら、日本よりも多いんじゃないか??ってくらいの…