パッピンス

そろそろ夏なのでパッピンスが食べたくなってきましたね。

韓国の夏はとにかくパッピンス(韓国式のかき氷)です!

 

パッピンスは韓国語で팥빙수と書きます。

팥:小豆

빙수:かき氷

という意味なので、本来パッピンスと言えば、小豆のかき氷のことを意味しますが、今では、いろいろな味のものも総称してパッピンスとも言います。

 

パッピンスのお店はソウルにたくさんありますが、私が好きなお店はパッピンスの元祖の「ソルビン」です。

最近まで仙台にもありましたが、いつのまにかなくなってしまったので、またソウルに行かなきゃ食べられないお味になってしまいましたね…悲しいですね…

 

今回はソウルにいた時に食べた思い出の写真たちを公開します。(文章下)

メロンビンスをはじめ、果物をたくさん使った豪華なビンスたちが有名なソルビン。

値段は安いものは7000ウォンから高いものは15000ウォンを超えるものまであります。でも量が多いので韓国では普通2人でひとつをシェアして食べます。

 

外国人観光客がそれを知らずに1人ひとつ食べていて、半分くらい残しているのをよく見ました。量も多いですが、日本のかき氷と違って練乳が大量に使われているので、すごく甘党の人以外は1人ひとつはきついと思いますので、韓国行ったときは是非お友達とシェアして食べてくださいませ~~

季節限定で、このほかにもいちごや桃やマスカットなども食べてみましたけど、私は一番マンゴーがおいしかったです。甘すぎず、ヨーグルトアイスもイケてました。

チョコ系は食べ続けると後半結構甘くて大変になるので、フルーツ系をおすすめします。

 

付属でついてくる練乳はおかわり自由なので、甘党の方はうれしいですね。

 

 

パッピンスの専門店じゃない普通のカフェではトマト味やミルクティー味などちょっと変わった味もあるところがあります(写真はありませんがおいしかったです。)

なので、パッピンス好きな専門店だけじゃなくて、普通のカフェで珍しい味をさがしてみるのもいいかもしれませんね~~~

 

韓国にはパッピンスの人気店がたくさんあって、一年中営業はしていますが、やっぱり夏が一番にぎわっています。特に人気のお店は並ばなきゃ入れないお店もあるので、いつか韓国に旅行で人気店に行きたいときは余裕をもって行ってくださいませ~~

 

그럼 또 만나요~~~!

 

f:id:byon-k-sc:20200531124650p:plain
f:id:byon-k-sc:20200531124840p:plain
f:id:byon-k-sc:20200531124537j:plain
f:id:byon-k-sc:20200531124346j:plain
f:id:byon-k-sc:20200531112934p:plain
左から メロンビンス、ブルーベリービンス、ティラミスビンス、抹茶チョコビンス、マンゴーヨーグルトビンス